zukucode
主にWEB関連の情報を技術メモとして発信しています。

VSCodeからSQL Serverに接続してSQLを実行する

VSCodeからSQL Serverに接続してSQLを実行する方法を紹介します。

SQL ServerをDockerで起動して別コンテナからアクセスするで、VSCodeからDockerで起動したSQL Serverコンテナに接続する方法を紹介しました。

ここでは接続後にSQL(クエリ)を実行する方法を紹介します。

SQL Serverに接続時に、開いていた空のファイルにSQLを記載して実行していきます。

右下の情報で、SQL Serverに接続していること確認できます。

VSCode SQL Server 接続情報

また、左上には以下のように実行ボタンが表示されていることを確認できます。

VSCode SQL Server 実行画面

ちなみに、SQL Serverに未接続の場合は以下のように「Disconnected」が表示されます。

VSCode SQL Server 未接続状態

SQLの実行

試しにデータベースを作成するスクリプトを実行します。

実行したいSQLを入力後、右上の実行ボタンをクリックすると、SQLが実行され、右側に結果が出力されます。

VSCode SQL Server クエリ実行

データベースを確認すると「sampledb」のデータベースが作成されていることを確認できます。

VSCode SQL Server クエリ実行結果確認



関連記事