zukucode
主にWEB関連の情報を技術メモとして発信しています。

LinuxのDockerで一般ユーザーでも実行できるようにする

Linux MintにDocker CEをインストールするLinux MintDockerをインストールしました。

Dockerroot権限でない一般ユーザーでも実行できるように設定します。

まずは試しに、root権限無しでdockerのコマンドを実行してみます。

パーミッションエラー
$ docker ps
Got permission denied while trying to connect to the Docker daemon socket at unix

dockerグループを作成する

公式ページの手順では、dockerグループを作成していますが、Linux MintにDocker CEをインストールするの手順でインストールしたらすでにdockerグループが作成されていました。

なので、まずは以下のコマンドでdockerグループが存在するか確認します。

$ cat /etc/group | grep docker

グループが存在しない場合は以下のコマンドでdockerグループを作成します。

$ sudo groupadd docker

以下のコマンドで現在ログインしているユーザーをdockerグループに追加します。

ユーザー名の部分はdockerグループに追加したいユーザー名を指定します。

現在ログインしているユーザーのユーザー名は以下のコマンドで確認できます。

$ whoami
$ sudo usermod -aG docker ユーザー名

以下のコマンドでユーザーが自身の所属しているグループを確認できます。

グループの一覧が表示されるので、dockerが表示されていることを確認します。

$ groups ユーザー名

以上で、設定は完了です。

設定を反映するには、一度ログアウトしてログインし直します。

dockerコマンドがsudoなしで実行できることを確認します。

$ docker ps


関連記事