zukucode
主にWEB関連の情報を技術メモとして発信しています。

ページ制御時の1ページあたりのレコードを取得するSQL文の雛形

ページ制御を使用している画面で、現在ページに表示するデータをSQLで取得する方法を紹介します。

以下のサンプルはOracleの構文で紹介していますが、他のデータベースでも基本的には考え方は同じです。

ページ制御に必要な情報

ページ制御をするには以下の情報が必要になります。

  • 現在ページ
  • 1ページあたりの表示件数
  • データの総件数

このうち「現在ページ」と「1ページあたりの表示件数は」予め定義されていることを前提とします。

データの総件数は実際にSQLでデータを取得してみないとわかりません。

SELECT A.*
FROM (
  SELECT
    A.*,
    -- 行番号を取得
    ROWNUM RNUM,
    -- 総件数を取得
    COUNT(*) OVER () TOTAL_COUNT
  FROM (
    -- この部分のSQLを書き換える
    SELECT
      A.COL1,
      A.COL2,
      A.COL3
    FROM A
    ORDER BY COL1
  ) A
) A
WHERE 1=1
  -- 現在ページに表示する範囲で取得
  AND A.RNUM BETWEEN :R_FROM AND :R_TO
ORDER BY A.RNUM

総件数の取得

実際のデータを取得するSQLと総件数を取得するSQLで2回発行する方法をよく見かけますが、分析関数を使用すれば1回のSQLで取得できます。

分析関数についてはSQL PARTITION BYの基本と効率的に集計する便利な方法で詳しく紹介しています。

取得範囲の設定

BETWEEN :R_FROM AND :R_TOで現在ページに表示する範囲で取得しています。(R_FROMR_TOはパラメータで指定しています。)

1ページあたりの表示件数を50件とすると
1ページ目は1〜50
2ページ目は51〜100
3ページ目は101〜150

取得範囲は「現在ページ」と「1ページあたりの表示件数」を使って以下の計算式で求めることができます。

CurrentPage = 現在のページ番号(1〜)
DispCount = 1ページに表示する件数
とすると
R_FROM = ((CurrentPage - 1) * DispCount) + 1
R_TO = ((CurrentPage - 1) * DispCount) + DispCount

総ページ数の取得

SQLで総件数が取得できたので、総ページ数を計算して取得します。

総ページ数がないと何ページまでページ制御ができるのかがわからなくなってしまいます。

TotalCount = SQLで取得した総件数
DispCount = 1ページに表示する件数
'Math.Ceiling = 切り上げ(VB.NET)
総ページ数 = Math.Ceiling(TotalCount / DispCount)

「総件数」を「1ページに表示する件数」で割った結果を切り上げした結果が総ページ数となります。

ページ制御についてはレスポンスが問題になることがあります。

パフォーマンスについての考え方をSQL ページ制御のパフォーマンスについて考えるで紹介しています。


関連記事